44
SIE・吉田修平氏インタビュー―期待高まるPS VR「今後の課題」は?
2016-06-18 10:13:05
Posted by bochan
Category: 国内市況
発売3年目をむかえて、ますます充実してきたPS4のソフトラインアップ。海外ではPS VRの予約もはじまり、発売日も明らかになるなど、いよいよカウントダウンがはじまった。SIEのゲーム開発責任者として、また「日本のVR伝道師」として、合同インタビューで現状について振り返ってもらった。
――今回のプレスカンファレンスは思い切られましたね。例年2時間程度の内容なのに、今年はビデオ中心の構成で、1時間強でまとめられました。その結果、重点ポイントが鮮明になりました。
吉田修平氏(以下、吉田):毎年、誰か喋っている間にメディアの方のツイートがタイムラインにどっと流れてくるんですが、今年はほとんどなかったようです。みなさん集中されていて、見逃せない感じでしたね。
――冒頭の『God of War』だけでなく、ラストの『Days Gone』もゲームの展開に合わせて、BGMがオーケストラによる生演奏でしたよね。驚きました。
吉田:会場は1Fと2Fの客席にわかれていましたが、2Fだとステージの下の演出が見やすかったと思いますし、1Fだと生演奏の迫力がすごかったと思います。
――プレスカンファレンスはソフトウェアのラインアップに終始していましたが、プラットフォームのアップデートがありませんでした。
吉田:今年はゲームコンテンツがすごく充実していたので、完全にそこに絞ることになりました。そのため数字の話や新しいサービスの話はやめて、ゲーム開発者のプレゼンテーションも極力控えることにしました。ゲーム内容に注力したかったんです。
――もともとPS4はゲームユーザーのためにローンチしましたし、発売から3年目をむかえて、ソフトの収穫期に入ったということでしょうか?
吉田:そうですね。最初の頃はゲームが手堅かったですし、PS3とマルチ展開のものが多かったと思いますが、3年目になってPS4を前提に作られるものが増えましたし、冒険的なタイトルが揃ってきたと思います。
http://www.gameplanet.jp/ArcheAge/