Skip to Content Get in Touch Headsetoptions


投資ポータル from TechCrunch50

Techcrunch50とは、新サービス、もしくは新機能の初の一般公開を披露する場です。こちらで読むことができます。

今現在では全てのプレゼンがアップされていないですが、投資に関係する新サービスについてピックアップしておきます。ニッチで面白いです。

ShrykCrunchBase)- ウェブベースの財務ソフト「iThryv」は、子どもたちの財務リテラシーを高め、貯金の習慣をつけることを目的にしている。

詳細は分かりませんが子供に財務リテライシーってかなりニッチですね。

StockMood (CB) は人工知能にニュース記事を分析させて、企業の評価や人気を判断し、今後の株価への影響を試算する。グラフの上にポジティブな記事とネガティブな記事をプ ロットし、それぞれの記事による株価の変動動向を描く。その際、StockMood独自の測度である“ムード(Mood)”を用いる。たとえば、良い ニュースを読んでいるときに悪いニュースを無視したりするその“度合い”を表すのが、ムードという単位だ。

これはかなり食指が動きますね。私もヤフーファイナンスの掲示板を解析して、株価動向を探ることを以前思いつきましたが、今のところまったく手をつけてません。

PersonalRIAはポートフォリオをチェックして、ユーザーおよびより効率的な投資運用を行う信頼できる投資アドバイザーを繋ぐためのサービスだ。

これもなかなか、要するにアナリスト的な人たちを見つけて、その意見を聞いたり、お金を預けたりできるサービスですね。アナリストもここで種を調達できると。

ExchangePは株取引の革命かも。もちろん、公開企業ならふつうにホンモノのお金を使える。ExchangePは非公開企業でもそれをやりたいのだ。(ExchangeP: 非公開企業の仮想株取引)

一部のパネリストにもこき下ろされていました、このサービスは今の段階では難しいと思います。コンプライアンスの問題が一番大きいかな。

Emerginvestは世界中を対象としたYahoo financeを目指すものだ。投資家に新興マーケットの詳細情報を提供し、米国内におけるYahooやGoogleによる注目度を上げようとしている。(海外マーケットに着目するEmerginvest)

投資ポータルの王道のようなサービスですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[トレフォ] 投資家のためのソーシャルニュースサイト
URL : http://trefo.jp/

カテゴリー: 投資, 未分類 by admin @ 12:33 PM | Top   

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ