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テレビ広告とインターネット広告の今後

広告大手の電通が言うには、日本の広告市場はGDPの約1%であるらしい。

下図(GDPの推移)をみると直近5年間のGDPの前年比伸び率はプラスであり、好景気だったたるゆえんであろう。

また、直近5年間の日本の広告市場も、GDPの約1%が広告市場であることから、もちろんそれに比例して好景気だったと推測できる。

(出展 http://www.nikkei.co.jp/keiki/graph/gdp.gif)

しかし、下図(広告費の推移)を見てほしい。

直近5年間のGDPは成長しているにもかかわらずテレビ、ラジオは、ほぼ横ばい、新聞は下降している。

2005年より新基準のため単純比較はできない、と但し書きがあるが、それならば2005年から2007年の3年間でみても、テレビの広告市場がまったく伸びていない。

その点、インターネットは飛躍的に市場規模を拡大している。

この示唆は非常に大事ではないだろうか。

(出展 http://www.mars.dti.ne.jp/~hagi/ref/20080310_ad_revenue_trend_1985-2007.files/image002.gif)

カテゴリー: 投資 by admin @ 11:24 PM | Top   

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