第1回SBM研究会
昨日(08年7月12日)大岡山の東工大で開かれたソーシャルブックマーク研究会に行ってきました。
今回の研究会で一番気になっていたのが、「SBMデータを用いたwebコンテンツ推薦」です。難しくて理解が及ばない点もいくつかありましたが、それでもタグを使わないリコメンドは面白いですね。しかし、研究された本人も言及されていたのですが、計算時間が膨大とのことです。(参加されていた方で、この計算方法だとどうやっても計算が膨大になるとおっしゃっていたのも気になりました。)いずれにしても現時点では実用には耐えれそうもないですね、残念です。それでも今後に期待します。
みずほ情報総研の方の「社内SBM(イントラnewsing)導入事例」も面白かったです。SBMを知らなかった人に無理矢理?使わせてみると、なかなかどうして、有益に活用されているようです。周知できればSBMの未来も明るい??
他にも、Buzzurl Plusの紹介でECナビの宇佐美氏が、Buzzurlでの投稿記事4割がスパムである、ポイント制導入すればスパムが多発しソッコーやめた、など仕事上での実体験談も非常に興味深かったです。
最後にSBMの未来について、皆さん言及されていたので、私からも、
RSSでもそうですがSBMも1回つかうとやめられない、しかし最初に使い始める動機がどうも希薄であるようです、ここをうまく解決できればまだまだ伸びしろあると思います、例えばヤフーニュースにブックマークボタンがあればスゴイ事になりそうです。(確かdiggかmixxでこういうことがあったかと思います。)
あと、こういうニュースもあります。
「reddit」を基にしたソーシャル・ニュースTV番組,今秋をめどに放送開始
ソーシャル・ニュース・サイト「reddit」の共同設立者であるAlexisOhanian氏は,同サイトを基にしたテレビ番組「YourWeek」を公共放送ネットワーク「PBS」で放送することが決定したことを,米国時間2008年5月21日に公式ブログの中で発表した。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080522/303763/
PS トレフォではタグの同義性がちょっと問題になりつつあります。例えば、「トヨタ」、「トヨタ自動車」、「TOYOTA」です。時間があればクラスタ化してその後リコメンドも作りたいです。