米comScoreは2008年8月7日,日本におけるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用状況に関する調査結果を発表した。最も人気が高かったのは「mixi(ミクシィ)」で,1273万8000人(前年同月比3%増)のビジターを獲得した。2位の「MySpace」のビジター数は124万5000人(同10%増)だった。その一方,「Facebook」の成長がめざましく,2008年6月のユニーク・ビジター数は前年同月の3倍以上となる53万8000人に達した。

 comScore Japanマネージング・ディレクタのMaru Sato氏は「Facebookが2008年5月に日本語版サービスを開始して以来,日本におけるSNSの競争は激化している。スペインやフランス,ドイツでは,現地版サービスの立ち上げによりFacebookの利用者が急増したが,日本でも同様の現象が起きる可能性が高い」と述べている。

表1●主要SNSサイトのユニーク・ビジター数(単位:1000人)
2007年6月 2008年6月 増加率(%)
インターネット全体 53,716 56,220 5
mixi.jp 12,367 12,738 3
MySpace.com 1,137 1,245 10
Orkut N/A 638 N/A
Facebook.com 172 538 213
Gree 531 455 -14
注:家庭,職場でインターネットを利用する15歳以上のユーザーが対象
出典:comScore World Metrix

 滞在時間の長いヘビー・ユーザーが多かったのは「Orkut」で,ビジター1人あたりの月間平均利用日数は11.5日,平均利用時間は454分,平均ページ・ビューは1557ページと,全ての項目で1位になった。mixiもヘビー・ユーザーの傾向が高かったが,FacebookとMySpaceの滞在時間は比較的短い。

表2●主要SNSサイトのビジター1人あたりの利用状況(2008年6月)
平均利用日数 平均利用時間(分) 平均ページ・ビュー
インターネット全体 14.9 1,053.1 2,129
Orkut 11.5 454.0 1,557
mixi.jp 7.5 134.0 246
Gree 3.5 130.5 214
Facebook.com 3.5 40.5 98
MySpace.com 3.0 34.7 81
注:家庭,職場でインターネットを利用する15歳以上のユーザーが対象
出典:comScore World Metrix

[発表資料へ]